end0tknr's kipple - 新web写経開発

http://d.hatena.ne.jp/end0tknr/ から移転しました

武蔵野うどんを初体験

国分寺駅の北口に甚五郎(じんごろう)という武蔵野うどんの店があります。




20〜30席程度の小さな店ですが、いつも満席&あい席状態。
以前から気になっていた店だったので、今回、入ってみました。

この店のメニューには、関西うどんのように「素うどん」や「海老天うどん」のようなメニューはなく、「鴨汁うどん」や「肉汁うどん」等のメニューが並んでいます。


その中から私は「カレーうどん(普通盛)」、奥様は「盛りうどん(小盛)」を注文。

量は...

まず、普通盛=600g、小盛=450gで、量がすごい。
カレーうどんは、更に具材があるので、ボールのようなどんぶりで出されます。

注文をとる際に店員が、女性客に対しては必ず「普通盛でも量がかなり多いですよ」と話していた理由が分かります。

味は...

関西風のもちもちとした食感ではなく、ほうとうきしめんのような幅広&粉ぽっい?感じ
で、好き嫌いの分かれる味でした。
しかも量がとても多いので、飽きてしまい、途中で味を変えたくなります。

国分寺駅北口再開発

国分寺駅北口のこの一帯は、再開発が予定されていますが、甚五郎はどうなるのだろう?
たくさんのお客さんの為にもまだ続けて欲しいものです。

と思いつつ、私のうどん屋探しはつづく...