end0tknr's kipple - 新web写経開発

http://d.hatena.ne.jp/end0tknr/ から移転します

箱根の温泉へ行ったのですが、小田原で鯵寿司

昨日は、奥様と箱根の奥湯本にある「ひがな湯治 天山」へ行ってきました。

http://tenzan.jp/

露天風呂やサウナにも休憩所の施設も充実し、係りの方も丁寧な対応なので気に入っているのですが、海の日の3連休だけあって、とても混雑していました。
湯船には縁を背もたれにして知らない人どおしが、びっしり並んでいて、電車の長いすのようでしたよ。
(もちろん、写真は撮影できませんでしたが)

とても天山でのんびりできる様子ではなかったので、次に箱根の山を登って、元箱根へ向かいました。


http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/index.html

いつものように遊覧船の三越ライオン?が迎えてくれたのですが、その後に向かった「山のホテル」にあるロザージュでも40分待ちの状態。とても待つ気にならなかったので、今度は箱根神社へ。
芦ノ湖に鳥居があるのは知っていましたが、実際に行くのは今回が初めてでした。
箱根神社には「矢立の杉」という有名な杉がありますが、 矢立の杉以外の杉も巨大な杉ばかりで、境内の中よりも参道の方に歴史を感じることができます。

今回の日帰り箱根には、ガイド本の「ことっぷ」を持って行きましたが、その中で紹介されていた小田原にもちょっとよってみました。

小田原というと、かまぼこや干物のイメージがありますが、「鯵寿司」も有名らしく、それを求めて小田原駅から徒歩10分程の距離にあるだるま料理店へ向かいました。

http://www.darumanet.com/

このだるま料理店の建物は大正時代からある趣のある建物で、どうやらてんぷらがお勧めだそうです。

鯵寿司は「ひかりもの」にあるような臭いもなく、さっぱりとした味でした。合わせて注文した相模寿司には、地の魚である金目鯛等、普段食べないようなネタが並んでいて、こちらもさっぱりしておいしさでした。