end0tknr's kipple - web写経開発

太宰府天満宮の狛犬って、妙にカワイイ

工人舎SH8KP12Aのvista→xpとxp→vista

工人舎PC(SH8KP12A)のOSをvista→xp化し、更にxp→vistaに戻した際のメモです。

SH8KP12A以外は、できないかも?

2008/10/7現在、工人舎では SH6KZ12A のみで win vista business sp1 (win xp sp2メディア付)を販売しています。
今回、vista→xpとxp→vistaを行ったSH8KP12Aは同じSHシリーズであった為、この作業に成功しましたが、SH8KP12A以外はできないかもしれません。

emergency.iso のbackup... 忘れても韓国工人舎から

SH8KP12Aは、win vistaのリカバリー情報をDドライブに保持しているようです。
xp→vistaの際、このリカバリー情報に加えて、emergency.iso (約180MB)も必要になるので、バックアップして下さい。

C:\KJS\EmergencyCD\emergency.iso

私の場合、バックアップを忘れて、vista→xp化を行い、emergency.isoを削除してしまいましたが、同様のemergency.isoは韓国の工人舎サイトにもあったので、これを利用しました。

http://www.kohjinsha.co.kr/upload/driver/emergencycd.zip

xpのインストール自体は簡単。ドライバはSH6KZ12A用を流用

今回、win xp sp2をインストールしましたが、インストール自体には問題がありませんでした。
ただし、OSだけでは最大解像度が800*600になってしまう等の弊害があったのでドライバを追加でインストールしました。

通常、チップセットを含め、各パーツメーカのサイトからドライバをダウンロードするのかもしれませんが、『SH6KZシリーズ専用 [XPダウングレードドライバ]』が、次のurlで公開されていたので、これをインストールしたところ、問題なく動作しました。

http://jp.kohjinsha.com/support/content/supt/driver.html

ドライバ名 ファイル名
ACPIドライバ dg_sh_ACPI.zip
チップセットドライバ dg_sh_Chipset.zip
ビデオドライバ dg_sh_Video.zip
サウンドドライバ dg_sh_Audio.zip
Bluetoothドライバ dg_sh_Bluetooth.zip
Hotkey Utilityソフトウェア dg_sh_Hotkey.zip
LANドライバ dg_sh_LAN.zip
3in1メモリスロットドライバ dg_sh_MediaSlot.zip
タッチパッドドライバ dg_sh_TouchPad.zip
タッチスクリーンドライバ dg_sh_TouchScreen.zip
無線LANドライバ dg_sh_WLAN.zip
ワンセグドライバ dg_sh_1seg.zip
ワンセグソフトウェア dg_sh_DigibestTV.zip

※なんとなく、チップセットドライバから順にインストール

韓国工人舎のemergencycd.isoでのリカバリー中はハングル

先程も触れたように私の場合、韓国工人舎にあったemergencycd.isoを使用しましたが、この場合、リカバリー中の画面がハングルで表示され、不安になってしまいます。

クリックすべきボタンにも迷ってしまいますが、付属ユーザーズマニュアルのリカバリー編に記載されている画面と同じボタンの並びでしたので、なんとか、xp→vistaにも戻すことができました。