end0tknr's kipple - web写経開発

太宰府天満宮の狛犬って、妙にカワイイ

ブラウザでx86バイナリを動かすNative Clientと、以前あったWeb Console

Native Clientは活用する場面が浮かぶまで様子見にしときます

http://code.google.com/p/nativeclient/

google からブラウザ上でx86のバイナリを動かすNativeClientというものが、公開されたそうです。ブラウザ上にリッチな環境を提供する手段にはflashActiveXajax等がありますが、Native Clientはこれらと異なることや、google製ということで話題になっているようです。

http://www.moongift.jp/2008/12/native_client/
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081209/1228804423

でもなぁ...
確かにNative Clientは面白そうですが、今のところ有効な利用場面が思いつかないので、しばらく様子を見ることにしときます。

以前からあるWeb Consoleも未だに様子を見てます

Native Clientで、なんとなく思い出したのが、ブラウザ上でコンソールを使えるようにしてしまうWeb Console。

http://www.web-console.org/about/
http://www.moongift.jp/2008/04/web_console/

あると便利かもしれないけど、導入する際のセキュリティの問題をきちんと解決しなければならないので、未だに様子見です。