先程のエントリと同様、日経SYSTEMSに「カレンシーの交換」という言葉があったので、書き留めておきます。
ミッション
ビジョン | 顧客や社会のためになる価値がある認識してもらう |
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卓越性 | 挑戦的な仕事をできる機会と感じてもらう |
顧客との接点 | 顧客と会う機会を設けて,期待されていることを実感してもらう |
成長
自己意識 | 自己の価値観や目標を意識させる |
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成長の手伝い | スキルや能力向上の機会を与える |
承認 | 能力,努力,結果を認め,本人に伝える |
援助
支援 | 仕事を進めやすくなるように支援する |
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素早い対応 | メンバーが依頼してきたことに,素早く対応する |
リソース | 人手,時間,予算,情報などのリソースを十分に与える |
受容 | 問題に対し,個人を責めるのではなく,対処に努める |
メンバーシップ
所属意識 | プロジェクト・チームの一員であると実感させる |
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メンバーとの接点 | 飲み会等、他のメンバーとかかわる機会を与える |
評判 | メンバーの優れた点について,積極的にいい評判を流す |
「アメとムチ」のアメかなと思う部分もありますが、ムチを使うことも難しいですよね。
どうやって叱るとか。