end0tknr's kipple - web写経開発

太宰府天満宮の狛犬って、妙にカワイイ

google日本語入力(開発版 1.1.758.10x)では手書き文字入力や文字パレットあり

きっかけは、google日本語入力(開発版)アップデートに関するアナウンス。

ユニコードのコードポイントから実際の文字に変換する機能を追加しました。
例: U+611B → 愛 (注:現在は日本語のみの変換が行えます。)
http://googledevjp.blogspot.com/2011/06/google-1175810x.html

この中で、「unicode→実際の文字」が変換できるとあったので、郄(はしごだか x9AD9)や
粼(たつざき xFA11)の変換を試そうと、開発版をinstallしたら、手書き文字入力や文字パレットがありました。

http://www.google.com/intl/ja/ime/



これらはMS-IMEにあった機能なので、以前よりgoogle日本語入力にあるといいと思っていたものですので、助かりました。(そのうち安定板にも反映されるでしょうが、しばらく開発版を使います)

後は「郄」や「粼」がMS-IMEと同様に普通?に変換できるようになればよいのですが、できない理由はなんだろう? まぁユーザ辞書に登録すれば、不便はしませんが。