end0tknr's kipple - 新web写経開発

http://d.hatena.ne.jp/end0tknr/ から移転しました

工場労働者が乗るバスがド派手&大量で驚いタイ

今回訪れたサラブリの工場付近に外国人が暮らせるホテルやアパートはないらしく、約80kmの道のりを毎朝、バンコクから車で通っていました。私が宿泊したアソークのホテルには、他の企業の日本人社員も多くいらっしゃいましたが、早朝からの運転手付きの車で通勤することが一般的のようです。

バンコクとサラブリの位置関係は次のurlが分かりやすいとも思います。
http://www.gipu.jp/new/modules/doc18/rewrite/tc_17.html

朝の通勤時に車でバンコク郊外に差し掛かると、工場へ向かう労働者が通勤用のバスを待っているのを見かけますが、そのバスの派手さに驚きます。

アユタヤやサラブリには工業団地があり、視界に入っただけで、少なくとも50台の2F建てバスを見かけました。それだけの労働者を必要とするので、工場の多くは直接工を必要とする組立て系だと思いますが、「made in thailand」をよく見かける理由が分かった気がします。