end0tknr's kipple - web写経開発

太宰府天満宮の狛犬って、妙にカワイイ

ヤフー子会社(ファーストサーバ)のレンタルサーバー会社でデータ消失 5千社/団体に影響

http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY201206220517.html
http://support.fsv.jp/info/nw20120620_01.html
ここ数日、話題になっているが、今後の顧客対応はどうするんだろう?
「約款に書いている通りです」で今回分は逃れても、顧客離反は...。
hosting serviceは少ない顧客では利益にならないし、各サービスの内容(というかsizing)を誤ると、今回のような、もらい事故につながる。
最近のamazon (ec3/s3)の様子は把握していないが、さくらvpsも苦戦しているらしい。vmによるhostingが難しいのは分かるけど、『安物買いの銭失い』に飛びつかせるのはねぇ、と勝手に思います。

次のurlは「さくらのクラウド・ストレージに関する報告書」
http://cloud-news.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2012/06/storagehoukoku20120625a.pdf