http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY201206220517.html
http://support.fsv.jp/info/nw20120620_01.html
ここ数日、話題になっているが、今後の顧客対応はどうするんだろう?
「約款に書いている通りです」で今回分は逃れても、顧客離反は...。
hosting serviceは少ない顧客では利益にならないし、各サービスの内容(というかsizing)を誤ると、今回のような、もらい事故につながる。
最近のamazon (ec3/s3)の様子は把握していないが、さくらvpsも苦戦しているらしい。vmによるhostingが難しいのは分かるけど、『安物買いの銭失い』に飛びつかせるのはねぇ、と勝手に思います。
次のurlは「さくらのクラウド・ストレージに関する報告書」
http://cloud-news.sakura.ad.jp/wp-content/uploads/2012/06/storagehoukoku20120625a.pdf
調査報告書(最終報告書)を公表
2012/7/31追記
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120731/413084/
http://www.firstserver.co.jp/news/2012/2012073101.html
再発防止策 (最終報告書のupdate?)を公表
2012/8/12追記
http://support.fsv.jp/urgent/fs-report.html
http://support.fsv.jp/urgent/pdf/fs-report.pdf
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/10/news051.html