end0tknr's kipple - web写経開発

太宰府天満宮の狛犬って、妙にカワイイ

vba で jw-cadのデータをexcelに表示

jwcadのデータであるjwwファイルはバイナリ形式ですが、データ形式を公開しているので、独自にjwwファイルを開くようにすることも可能です。

ただ、公開されているデータ形式に沿って自分で実装したくはありません。

http://www.jwcad.net/jwdatafmt.txt

そこで、いろいろと調べてみたら、jwwファイルの読込みや書込みを行うことができる VBdeJW というものを見つけました。

http://www.h7.dion.ne.jp/~hirocom/VBdeJW/

VBdeJWでは多くがvb版のようですが、今回、VBdeJWのExcelVBA版を試してみました。

http://www.h7.dion.ne.jp/~hirocom/VBdeJW/JwwDataViewerEx007.lzh

VBdeJWの作者であるHirocom777 さんもおっしゃるとおり、
私のexcel 2003でも何の問題もなく動作しました。

jw-cadは毎年、新しいversionを公開するようですが、Hirocom777 さんの VBdeJWは、これに対応しているところが特にすごい。