end0tknr's kipple - web写経開発

太宰府天満宮の狛犬って、妙にカワイイ

住宅設備,建材等の商品情報やCADデータの入手には MediaPress-Net

偶然、紹介していただいたサイトやツールですが、よくできているので書き留めておきます。

MediaPress-Netとは

http://www.mediapress-net.com/

MediaPress-Netでは会員登録を行うだけで、住宅設備や建材等の商品情報やCADデータの検索やダウンロードができます。


MediaPress-Netでは、提携企業数が多い

http://www.mediapress-net.com/biz/html/mp_service.html

企業が、MediaPress-Netに商品情報を掲載するには掲載料を必要としますが、提携企業数は非常に多く、大手メーカーも商品情報を提供しています。


MediaPress-Netでは、データ活用ツールも充実

MediaPress-Netでは、データ活用ツールも充実しています。
例えば、MPress6をインストールすると、MediaPress-Netにある商品情報を検索し、写真やスペックをドラッグ&ドロップでms-officeに貼り付けることができます。このms-officeへの貼付機能は、webアプリの開発が多い私には発想できませんが、MediaPress-Netを紹介してくれたユーザ側に立つ方も高評価でした。ちなみに、この機能はチラシ作成に使用するものだそうです。


MediaPress-Netのサイト自体に「すごい技術」は感じられませんでしたが、エンドユーザが必要としているサービスをタイムリーに提供したいものです。