end0tknr's kipple - web写経開発

太宰府天満宮の狛犬って、妙にカワイイ

グラフ生成ツール Perl vs JavaScript(jquery,flash) vs Excel VBA

http://d.hatena.ne.jp/end0tknr/20110514

昨日のエントリに続いて、jsで利用できるグラフ生成ツールを調べようと「javascript chart」や「jquery chart」でぐぐったら、余りに大量に見つかって細かく調べる気がなくなりました。

しょうがない?ので、私なりのグラフ生成ツールの選択基準をまとめておきます。

javascript (jquery, flash)

ブラウザでのみ出力するなら、美しく、インタラクティブなグラフが生成できます。
javascript chart」や「jquery chart」でググりましょう

perl

ブラウザで表示したグラフをそのまま帳票としても出力するなら、「ChartDirector for Perl」かな?
http://www.advsofteng.com/cdperl.html
GD::Graph等の以前からあるmoduleと比較すると、美しいグラフを出力できます

excel vba

webアプリではありませんが...
excelでは様々なグラフを生成できるので、紙出力が中心であれば、Excel VBAによるグラル生成も選択肢の一つだと思います。

http://d.hatena.ne.jp/end0tknr/20100830/1283139384

以前のエントリにもありますが、Spreadsheet::WriteExcel を使えば、単純なグラフ生成も可能です。