end0tknr's kipple - web写経開発

太宰府天満宮の狛犬って、妙にカワイイ

IPAで公開している教育用画像素材集が充実していて驚いた

クロールの泳ぎ方が間違っていた...

ひょっとしたら正しい泳ぎ方ができていないのかもしれないと思って、ネットで探してみると、IPA情報処理推進機構)で公開されている教育用の水泳の動画が見つかった。
http://d.hatena.ne.jp/tessy3/20110516/1305516974

「はて?、なんでIPAで公開しているの?」とIPAをのぞきに行ったら、ミレニアムプロジェクト「教育の情報化」とう政策の一環として1999〜2003年にかけて開発されたもので、約17,000点があるらしい。

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/list.html

大分類

社会 歴史 文化 地理 産業
国語 基本語彙・シンボル 動作語
数学 中学数学
理科 実験・観察集 地球と宇宙 等
音楽 オーケストラの楽器 和楽器
美術 インターネット美術館
体育 体育 球技 水泳
技術・家庭 技術 家庭科 食のパーツ 食のテーマ
外国語 動作で学ぶ初めての英語
その他 おりがみ 介護 情報 手話

大分類は↑ここに記載しているとおりですが、その豊富さは実際にIPAにあるカテゴリ一覧を見ると良いと思います。しかもどの素材も分かりやすい。その辺のeラーニングではかなわない気がします。

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/list.html

大分類 (fotolifeに画面キャプチャをcommitすると、ボケるみたい)


中分類(抜粋)


その他のeラーニング関連

参考までに私がブックマークしていたeラーニング関連のurlも貼っておきます。

Webラーニングプラザ 技術者 eラーニング (独)科学技術振興機構

http://weblearningplaza.jst.go.jp/

【良質の独学サイト】分野は、数学、統計学、コンピュータ言語、英語、金融・経済など分野は問いません。【eラーニング】以下の条件にあうサイトを沢山教えて下さい.. - 人力検索はてな

http://q.hatena.ne.jp/1272859896