end0tknr's kipple - web写経開発

太宰府天満宮の狛犬って、妙にカワイイ

amazon AWS Summit Tokyo 2013 - クラウドへの引っ越しを始めたミサワホームの決断

(少々、古い話ですが)2013/6/5(wed)-6(thu)に新高輪で開催されていたので、覗いてきた。

どちらかと言うと、インフラ系のイベントの為かスーツの人が多く、世の中の企業の関心が数年前のOSS(オープン・ソース・ソフト)から、クラウドへ移行していることが感じられた。その中でミサワホームが、人事給与、会計、受発注等を29億円を投じてawsマイグレーションした(2014/3完了予定)際の経緯と課題を紹介されていて興味深かった。
AWS Summit Tokyo 2015 - クラウドで、未来を「今」に。- 2015年6月2~3日 グランドプリンスホテル新高輪にて開催

※「ミサワホーム クラウド」でググると、多くのurlが見つかります

産業再生機構から卒業し、売上:3900億円、営業利益:124億円、受注戸数:13,000戸

産業再生機構を卒業したからって、どうせ...」と思っていましたが、IRを見て驚いた。

流石、累積着工数:50万戸の企業です。

クラウドへの移行予算は29億円、2014年3月完工。

日経で報道されているとおりです。限られたプレゼン時間の中でさらりを紹介されていましたが、プロジェクトの予算化〜推進〜完工では苦労が絶えないんでしょうね

ミサワホーム、「社内」を完全クラウド化 29億円投入
ミサワホーム、「社内」を完全クラウド化 29億円投入 :日本経済新聞

全システムをawsかと思っていたら、メールはgmailらしい

また、aws上のアプリと、gmail(Google Apps for Business)でのシングルサインオン(SSO)を追加したと紹介されていたようでしたが、具体的には、どう実装したんだろう?

http://www.google.com/a/help/intl/ja/admins/case_studies/pdf/misawa.pdf
http://www.ciojp.com/interview/t/10962?page=0,2 www.ciojp.com
Google Apps(Gmail)のメールセキュリティ対策(メール誤送信対策)はHDEメールサービスforGoogle Apps
※「ミサワホーム gmail」でググると、よいかも


今回、プレゼンされていた宮本さん...笑いを散りばめながら話されていましたが、日経あたりの取材が多いんでしょうね。