end0tknr's kipple - 新web写経開発

http://d.hatena.ne.jp/end0tknr/ から移転しました

ディレクトリのファイル一覧を取得するには glob ?

http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20080529#seeall

において、カレントディレクトのファイル一覧を取得するmethodとして、glob()が紹介されていました。
このglobの存在を今で知りませんでしたが、次のような感じらしい。

my @all_files = glob "*"; 

対象はカレントディレクトリのファイルになりますが、別のdirの一覧を取得したいときは、 chdir か、相対パス絶対パスで表現することができるそうです。

danさんの突っ込み

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51058540.html

このid:perlcodesampleのglob() 紹介に対して、danさんが突っ込みを入れていました。

  • globとは「シェルのグロブどおりにファイル名を展開する」
  • *等のglobの表記は正規表現ではない

http://perldoc.perl.org/functions/glob.html
を読んでみましたが、確かにdanさんの突っ込みと同様の内容が書かれていました。

glob() と readdir() のどちらを使うべきかについては、はっきりと判断できませんでしたが、これまで通り、readdir() を使ってみようかな。