end0tknr's kipple - web写経開発

太宰府天満宮の狛犬って、妙にカワイイ

unity probuilder による 3dモデルへのtexture貼付け

3dオブジェクトの一部の面にテクスチャを適用する為、 unity probuilderを初めて使用しましたので、メモ

目次

step 1 - probuilder インストール

pro builderはunityの標準で添付されています。

まず、windows→package managerで起動します。 その後、「packages=unity registry」で「probuilder」検索後、 installをクリックすれば、完了です。

step 2 - テクスチャ画像の準備

ProjectのAssets以下に適当なfolderを作成し、 そこへ画像ファイルをdrag & drop

step 3 - probuilder起動

「Tools→ProBuilder→ProBuilder Window」により、以下の画面が表示されます。

step 4 - 3dオブジェクトへ probuilder適用

3dオブジェクトを選択し、「ProBuilderize」をクリックすると、 3dオブジェクトがprobuilder用に変換されますので、 先程、登録したテクスチャ画像をdrag & drop

step 5 - uv編集

probuilderメニューでUV Editorを選択すると、 uv編集画面が表示されますので、 対称面毎に対し、テクスチャを貼り付けます