3dオブジェクトの一部の面にテクスチャを適用する為、 unity probuilderを初めて使用しましたので、メモ
目次
- step 1 - probuilder インストール
- step 2 - テクスチャ画像の準備
- step 3 - probuilder起動
- step 4 - 3dオブジェクトへ probuilder適用
- step 5 - uv編集
step 1 - probuilder インストール
pro builderはunityの標準で添付されています。
まず、windows→package managerで起動します。 その後、「packages=unity registry」で「probuilder」検索後、 installをクリックすれば、完了です。
step 2 - テクスチャ画像の準備
ProjectのAssets以下に適当なfolderを作成し、 そこへ画像ファイルをdrag & drop
step 3 - probuilder起動
「Tools→ProBuilder→ProBuilder Window」により、以下の画面が表示されます。
step 4 - 3dオブジェクトへ probuilder適用
3dオブジェクトを選択し、「ProBuilderize」をクリックすると、 3dオブジェクトがprobuilder用に変換されますので、 先程、登録したテクスチャ画像をdrag & drop。
step 5 - uv編集
probuilderメニューでUV Editorを選択すると、 uv編集画面が表示されますので、 対称面毎に対し、テクスチャを貼り付けます