今回は、
- STEP 1 - blend 形式の3D モデルを blender で、obj 形式に変換
- STEP 2 - obj形式のファイルを three.js で表示
します。
前回のentryまで、 Three.js – しめじのネタ帳 を写経していましたが、 今回は、説明が分かりやすい以下を、写経しています。
STEP 1 - blend 形式の3D モデルを blender で、obj 形式に変換
3Dモデルのファイルは、様々なところで配布されています。 今回は、建築家(バウハウス) 3d model - Free3D から blend 形式の3Dモデルをダウンロードし、これを blenderで、obj形式にexportします。
特に難しい点はない為、詳細までは記載しません。
STEP 2 - obj形式のファイルを three.js で表示
https://end0tknr.github.io/sandbox/threejs_obj_gltf/test_threejs_obj.html
以下の通りです。
ちなみに以前のentryと異なり、javascript es6の importを使用する為、
<script type="module"> ~ </script>
で jsを記載しています。
の説明は分かりやすいのですが、
にある obj形式のentryと併せて、確認することをお勧めします。
<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>Hello Three.js</title> <style> html, body { margin: 0; height: 100%; } #c { width: 100%; height: 100%; display: block; } </style> </head> <body> <canvas id="c"></canvas> <script type="module"> import * as THREE from 'https://threejsfundamentals.org/threejs/resources/threejs/r127/build/three.module.js'; import {OrbitControls} from 'https://threejsfundamentals.org/threejs/resources/threejs/r127/examples/jsm/controls/OrbitControls.js'; import {OBJLoader} from 'https://threejsfundamentals.org/threejs/resources/threejs/r127/examples/jsm/loaders/OBJLoader.js'; function main() { const canvas = document.querySelector('#c'); const renderer = new THREE.WebGLRenderer({canvas}); const fov = 45; const aspect = 2; // the canvas default const near = 0.1; const far = 100; const camera = new THREE.PerspectiveCamera(fov, aspect, near, far); camera.position.set(0, 10, 20); const controls = new OrbitControls(camera, canvas); controls.target.set(0, 5, 0); controls.update(); const scene = new THREE.Scene(); scene.background = new THREE.Color('black'); { const planeSize = 40; const loader = new THREE.TextureLoader(); const texture = loader.load('https://threejsfundamentals.org/threejs/resources/images/checker.png'); texture.wrapS = THREE.RepeatWrapping; texture.wrapT = THREE.RepeatWrapping; texture.magFilter = THREE.NearestFilter; const repeats = planeSize / 2; texture.repeat.set(repeats, repeats); const planeGeo = new THREE.PlaneGeometry(planeSize, planeSize); const planeMat = new THREE.MeshPhongMaterial({ map: texture, side: THREE.DoubleSide, }); const mesh = new THREE.Mesh(planeGeo, planeMat); mesh.rotation.x = Math.PI * -.5; scene.add(mesh); } { const skyColor = 0xB1E1FF; // light blue const groundColor = 0xB97A20; // brownish orange const intensity = 1; const light = new THREE.HemisphereLight(skyColor, groundColor, intensity); scene.add(light); } { const color = 0xFFFFFF; const intensity = 1; const light = new THREE.DirectionalLight(color, intensity); light.position.set(0, 10, 0); light.target.position.set(-5, 0, 0); scene.add(light); scene.add(light.target); } { const objLoader = new OBJLoader(); objLoader.load( './bauhaus.obj', // 'https://threejsfundamentals.org/threejs/resources/models/windmill/windmill.obj', (root) => { root.scale.set(3, 3, 3); scene.add(root); }); } function resizeRendererToDisplaySize(renderer) { const canvas = renderer.domElement; const width = canvas.clientWidth; const height = canvas.clientHeight; const needResize = canvas.width !== width || canvas.height !== height; if (needResize) { renderer.setSize(width, height, false); } return needResize; } function render() { if (resizeRendererToDisplaySize(renderer)) { const canvas = renderer.domElement; camera.aspect = canvas.clientWidth / canvas.clientHeight; camera.updateProjectionMatrix(); } renderer.render(scene, camera); requestAnimationFrame(render); } requestAnimationFrame(render); } main(); </script> </body> </html>