コーチング ≠ ティーチング
コミュニケーションの方向 | |
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ティーチング | 一方向。教え込む、指示 |
コーチング | 双方向。働きかけ、提案、引き出す |
委任 ≠ 放任
責任は、委任した側(上司)にある
コーチングにおける3つのマインド
内容 | |
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Interactive | 双方向コミュニケーション |
on going | 継続的コミュニケーション |
tailor made | 相手に合わせたコミュニケーション |
オープン/クローズ x 事実/意見 の質問順序
クローズ | オープン | |
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事実 | 1番目 | 2番目 |
意見 | 3番目 | 4番目 |
- クローズ質問:Yes/Noで答えられる質問
- オープン質問:Why/What/Howでの質問
その他、聞く側に回る。(聞く:話す=5:5 では話しすぎ)
質問 / 詰問
- 質問:事に着目。例:できなかった原因は何だろう?
- 詰問:人に着目。例:どうして、君はできなかったんだ?
DiSC理論と、接し方
長所 | 短所 | |
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D(主導) | 行動力が高い。 意思決定が速い。 人に対しはっきり言う |
ルールやチームワークに関心なし |
i(感化) | 人と接する事が好き。 ムードメーカ。楽観的。 |
緻密さに欠け、成果や人に対して厳しさに欠ける |
S(安定) | 協調性があり、人に対し協力的。 | 今の環境を好み変化を嫌う。 自ら考え行動する事が苦手。 |
C(慎重) | 論理的、整合性を重視。 物事に対し細部まで納得しないと行動しない。 |
自分の考え、アイディアを批判されると防御的になる。 |