end0tknr's kipple - web写経開発

太宰府天満宮の狛犬って、妙にカワイイ

unity c# における 3D Objectの移動

MonoBehaviour を継承したclassを作成すれば、 unity inspector欄にある Transform を transform プロパティとして参照できる為、 以下の c# scriptでよいみたい。

ただ、変数の宣言もなく、また this.transform と書くこともなく、 いきなり transform だけで参照できる点に違和感を感じます。

c#の仕様ですかねぇ

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class SampleScript1 : MonoBehaviour {
    int n = 0;

    void Start()  {
    }

    //毎フレーム呼び出されます
    void Update() {
        var v = new Vector3(0f, 0f, 0.01f);
        transform.Translate(v);

        if (n++ > 2500) {
            n = 0;
            var v0 = new Vector3(0f, 1f, -10f);
            transform.position = v0;
        }
    }
}