先程のentryの修正版です。
3D Object に Rigidbody追加
Sphereを選択し「Add Component」クリック
更にPhysics → Rigidbody クリック
最後に質量や抵抗を調整
c# script
先程のentryにあったものを以下のように修正します。
n == 0 or 2500 のタイミングで力を加え、 0.5の抵抗がある為、その後、徐々に減速します。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour { int n = 0; Rigidbody rb = null; void Start(){ rb = GetComponent<Rigidbody>(); } void Update() { if (n == 0) { rb.velocity = Vector3.zero; rb.angularVelocity = Vector3.zero; var v = new Vector3(0f, 0f, 200f); rb.AddForce(v); //力を加えます } n++; if (n == 2500) { rb.velocity = Vector3.zero; rb.angularVelocity = Vector3.zero; var v = new Vector3(0f, 1f, -200f); n = -2500; rb.AddForce(v); //力を加えます } } }