3D Sphereをカーソルキーで動かし、 他の 3D Sphere と衝突した場合、他の 3D Sphere を消去します。
Step 1 - 手玉となる 赤色 3D Sphere 追加
以下のように「Add Component」から「Rigidbody」を追加します。 尚、3D Sphereへの赤色設定方法は先日のentryをご覧ください。
Step 2 - 的玉となる 白色 3D Sphere 追加
先程と同様「Rigidbody」付で3D Sphere を追加し、 更に的玉と判定する為「Others」というタグを設定ます。
Step 3 - c# script作成
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SampleSceneScript : MonoBehaviour { bool f = true; Vector3 cv = new Vector3(0f, 1f, -5f); Rigidbody rb = null; void Start(){ rb = GetComponent<Rigidbody>(); } void Update() { var sv = transform.position; sv.y = 1f; Camera.main.transform.position = sv + cv; //カーソルキーによる手玉の移動 var x = Input.GetAxis("Horizontal"); var y = Input.GetAxis("Vertical"); var v = new Vector3(x, 0, y); rb.AddForce(v); } //衝突が発生した場合、「Others」を消去 void OnCollisionEnter(Collision collision){ if (collision.gameObject.tag == "Other"){ GameObject.Destroy(collision.gameObject); } } }