既に自組織にあるISO-9001詳細資料を見る前に、 以下の粒度で、まず理解しておくと、理解が進みやすいと思います
目次
- ISO規格は2系統ある
- ISO ≒ JIS by JISC
- ISO-9001における「品質」とは
- ISO-9001は品質マネジメントシステム規格
- QMSでやるべきは PDCAサイクル(デミングサイクル)
- QMS 7原則
ISO規格は2系統ある
系統 | 例 |
---|---|
モノ規格 | 案内標識、看板、長さ,質量、時間 等 |
マネジメントシステム規格 | iso9001(品質)、iso14001(環境)、iso27001(情報セキュリティ) |
ISO ≒ JIS by JISC
ISOの企画書原文は英語とフランス語だが、 JISC(日本産業標準調査会)がJISへ翻訳。
ISO ≒ JISと認められており、ISO-9001 ≒ JIS-Q-9001
ISO-9001における「品質」とは
https://www.sk-quality.com/quality/qc03_quality.html によれば、 「品質」とは「製品やサービスが要求事項を満たす程度」らしく、 例えば以下があるようです。
品質種類 | 内容、例 |
---|---|
企画の品質 | 顧客のニーズを反映した製品であるかどうか |
設計における品質 | 製品規格や品質規格等 |
購買品の品質 | 購買品の仕様や条件等 |
製造工程における品質 | 製造条件、不良項目、不良率 |
検査における品質 | 検査項目、管理基準等 |
使用品質 | 顧客が使用する際の機能や仕様 |
サービスの品質 | アフターサービス等 |
ISO-9001は品質マネジメントシステム規格
「品質マネジメント」とは
製品やサービスの品質を保ち、向上させる方針をプロジェクトに取り入れ、 顧客満足を実現させることで
「品質マネジメントシステム(QMS)」とは
プロジェクトの方針やルールを定め、組織を管理する仕組みで、「QMS」とも呼ばれる
QMSでやるべきは PDCAサイクル(デミングサイクル)
P | 要求事項(ルール、顧客)に従ったルール作成 |
D | みんなでルールを守る |
C | ルールの遵守や有効性を評価 |
A | 問題があれば改善を続ける |
QMS 7原則
顧客重視 | 顧客=全ての利害関係者。その期待を超える |
リーダシップ | トップはビジョンを描き、それを言語化 |
人々の積極的参加 | 全員参加。成果を挙げる役割、権限の割当て |
プロセスアプローチ | インプット&アウトプット整合したタートル図 |
改善 | 現状に問題なくも、改善点を絶えず考える |
客観的事実に基づく意思決定 | ×:意見 気分 想像、〇;定量的事実 |
関係性重視 | 目線合わせ、情報の透明化 |