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ISO-9001 オレオレ概要

既に自組織にあるISO-9001詳細資料を見る前に、 以下の粒度で、まず理解しておくと、理解が進みやすいと思います

目次

ISO規格は2系統ある

系統
モノ規格 案内標識、看板、長さ,質量、時間 等
マネジメントシステム規格 iso9001(品質)、iso14001(環境)、iso27001(情報セキュリティ)

ISO ≒ JIS by JISC

ISOの企画書原文は英語とフランス語だが、 JISC(日本産業標準調査会)がJISへ翻訳。

ISO ≒ JISと認められており、ISO-9001 ≒ JIS-Q-9001

ISO-9001における「品質」とは

https://www.sk-quality.com/quality/qc03_quality.html によれば、 「品質」とは「製品やサービスが要求事項を満たす程度」らしく、 例えば以下があるようです。

品質種類 内容、例
企画の品質 顧客のニーズを反映した製品であるかどうか
設計における品質 製品規格や品質規格等
購買品の品質 購買品の仕様や条件等
製造工程における品質 製造条件、不良項目、不良率
検査における品質 検査項目、管理基準等
使用品質 顧客が使用する際の機能や仕様
サービスの品質 アフターサービス等

ISO-9001は品質マネジメントシステム規格

「品質マネジメント」とは

製品やサービスの品質を保ち、向上させる方針をプロジェクトに取り入れ、 顧客満足を実現させることで

「品質マネジメントシステム(QMS)」とは

プロジェクトの方針やルールを定め、組織を管理する仕組みで、「QMS」とも呼ばれる

QMSでやるべきは PDCAサイクル(デミングサイクル)

P 要求事項(ルール、顧客)に従ったルール作成
D みんなでルールを守る
C ルールの遵守や有効性を評価
A 問題があれば改善を続ける

QMS 7原則

顧客重視 顧客=全ての利害関係者。その期待を超える
リーダシップ トップはビジョンを描き、それを言語化
人々の積極的参加 全員参加。成果を挙げる役割、権限の割当て
プロセスアプローチ インプット&アウトプット整合したタートル図
改善 現状に問題なくも、改善点を絶えず考える
客観的事実に基づく意思決定 ×:意見 気分 想像、〇;定量的事実
関係性重視 目線合わせ、情報の透明化