end0tknr's kipple - web写経開発

太宰府天満宮の狛犬って、妙にカワイイ

blender2.9で、煙の放つアニメーション

以下の写経です。

www.youtube.com

目次

Step 1 - 「Mesh > UV Sphere」「Curve > Bezier」の追加

※球に「Shade Smooth」する場合、Object Modeで、右クリックから。

※曲線に法線を表示する場合、Edit Modeで以下

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Step 2 - Object Constraint Properties > Follow Path の追加

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更に、「Target = BezierCurve」を選択し、 「Animate Path」ボタンをクリック後、再生ボタンをクリックすると、 球が曲線に沿って移動。

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球の移動速度を変更する場合、「Bezier」を選択し、 「Object Data Properties」から設定。

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Step 3 - Object > Quick Effects > Quick Smoke

上記の操作により、煙を出力する範囲(Cube)が表示されますので、 サイズや位置を調整してください。

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Step 4 - Physics Properties > Fluid

にて、煙の出力条件を変更できますが、今回の場合、以下を修正しました。

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